54才になってみて

54才になって、、、

オレは3月生まれの早あがりだから 同級は55才だよね
同級っていやぁ

田原俊彦松田聖子藤井フミヤとんねるず布袋寅泰トムクルーズ
スポーツでは秋山幸二とか高田延彦とか まあいろいろだけど

最近のオレは

10時間ぐらい仕事すると背中が張ったり、肩や首にきたり
夕方は目がかすんできたり、なぜか指がズキズキしたり

なんだかうんこがスムーズに出なかったり、残尿感があったり
皮膚にシミが増えてたり、妙に顔が不細工になったなぁと思えたり

食べすぎると吐き気がしたり、酒に弱くなったり
耳やまゆ毛から長い毛が出てきたり、ちん○が立たなかったり

固いもん食ったら歯茎が痛くなったり、歯磨きしたら血が出たり

あれ、

オレ具合が悪いのかな?

病気なのかな? 健康診断に行った方がいいのかな?
って、不安に思ってたんだけど

あれ、

これひょっとして、、、年取ったってこと?
ということに気付くまで 

実はけっこう時間がかかったんだよ
若いつもりでいたし、精神年齢は低いし

そんで腹が異常に出てきたりして、あわてて今は 
ウオーキングやストレッチして、食事制限もはじめてるところ

もう、オレ

そういうところにきてる
男を張れる人生って あんがい短いんだね

そういえば 腕立て、腹筋、100回とか もうできねえもん
全力疾走もしないし、多分こけるだろうし

コンビニの前の兄ちゃんに にらみをきかせたりするけど
実際に取っ組み合えば たちまちボコられちゃうんだろうな

以前に

矢沢永吉さんが55才の記念の時 フィフティファイブウェイっていう
コンサートツアーをやったんだけど、あん時ゃまだカッコよかったよ

それから矢沢さんも60才を迎え、今じゃ67才で、シブイとは思うけど
もうカッコよく女をシビレさせてるとは言えなくなってきてるとこ見ると

一般男性は 特に60を越えると どっか じーさんじみてくると思うんだよね
じゃあ、もうすぐじゃんオレ あと5年だよ

でも 半分は寝てる時間か、便所か、風呂か、雑用か
だから実働は 2年半ぐらいでしょ

まだ、、、まだ今はね

素敵だと思ってくれる女性もいるし(多分ね)
かっけーっすね と言ってくれる知人もいるんだけど

よく考えてみれば

男っぽく生きていられる時間は あと少しなんだよね
ガンであっという間に死んじまうというのも ありえるし

だったら やりたいことやっちゃおうよ!
って なるよね そこで考えた

なにかといやぁ

相変わらず酒飲んで騒ぐのは もういらない
熱く語るのも、グダグダ言うのも飽きた

ゴルフも何も 作られた娯楽は飽きた
およそ日本におけるやりたい遊びはもうない

勤勉、勤労のふりもしない、人徳や器が大きいふりもしない
優しいふりもいらない、気を使って気にいられたくもない

悪い人にも良い人にも見られたくない
他人の顔色も見ない、批判もなんも まったく興味がない

ネット社会も そこそこくだらないものに見えてきた

今のオレにとって

素直に大切なのは、作品に没頭することね
そして 冒険の旅にでること、見たことないもん見ることやった

あのさ、日本人って
誰が怖いのか知らんけどやりたいことしないでしょ

有給使って遊び回らないでしょ

そんなに世間に気を使っても 後にはなんも残らないし
だれも覚えちゃいないんだよ

ずっと年取るまで オレは頑張らなくてもいいと思うんだ
また、頑張ってる姿を見せて立派と思われてどうすんのよ

それより身近な 大切な人ともっと遊ぼうよ
なんと思われたっていいよ 人はすぐに忘れるものだし

定年してやっと旅行でも行こうかって時に
病気で でかい医療費がかかったりするもんなんだ

そういう人 いっぱい見て もうわかった

オレはすでに 54才まで頑張って生きてきたんだから
これからは楽しんで生きていこうと思ってる

54才になってみて 

オレの生き方の指針です。