毎日書道展 に行きました

お友達から招待券をいただきまして!

第67回 毎日書道展を観に行きました




九州各地の書道家が 腕を振るってますからね
膨大な数の力作に 圧倒されました

しかし今回、実物を観たかったのはこれです



三宅 梵 先生の作品です
お友達の師匠にあたる方だと思います



これは、書を木の板に複写して彫刻をする 刻字という技法ですね
これはすごいと思いました

書ができて、デザインができて、彫刻の才能も必要です

うわぁ〜 やってみたくなるなぁ〜 でも、この作業は
指を酷使するからね 織物ができなくなりますから却下します(笑)



他にも いろんな作家さんの刻字がありました


さて 

普通の書で いいなと思ったものを数点、、、




素人ですから、感覚でしか書を観れないんですが
基本的に ちゃんと読める作品が好きです

あと、うまく言えませんが、筆が走ってる感とか





僕がいいと思っても、あとで調べたら入賞してないものばかり!
う〜ん やっぱ書はわからんです



次は 

別の展示室での 「城南区市民アート展」 です



切り絵や能面 これ一般市民のレベルじゃないよ〜
過去どこかでしっかり勉強なさった方の作品ですよね



可愛い絵ですね、女の子にしてはえらい高いとこ登ってるけど




水墨画は、描かない場所が雪になるっていう感じが魅力的です




表装だけで見栄えが違うことも よく分かります

「遊戯三昧」 って 僕のことかな?




楽しかったですね〜
作家パワーを ビンビンにいただいて帰ります



刻字書道家の うのせいがさん 誠に有難うございました

糸山さん共々 秋の作品展に行けず すいませんでした
またお会いしましょう。