熊本日記 終章

あっという間の 一週間でした

最終の日曜日は 予想外のパラパラムードで
売り上げも ぼちぼちだったなぁ〜という程度



もう、3時ぐらいから 消化時間に突入なのかと思っていたら
ふいに 怪しげな初老のご婦人が来られまして、、、



僕の一閑張りを見て めっちゃ固まり

「あたしゃ こぎゃんかとの 欲しかったっですよ!」

と、探していた物があったと言って
あれもいい これもいい と最終的に3点ほど欲しいってさ!



「あの〜、これ3点で 7万4千円になりますけど、、、」

と、僕が 恐る恐る言うと

「よかですよ(笑)そのかわり家まで届けてくんなはらんですか」

て、ことだったので

そりゃもう 自宅まで送らせて頂きまっせ! てなもんで
まさかの最終日 神が降臨〜〜〜!!! ですたい

いやぁ〜 一生懸命創作していたら
こんな巡り合わせもあるんですね 有難うございました。


そして その夜は
友人の坂井さんが迎えに来てくれたので

人生初の 手描き友禅の見学にお邪魔させていただきました




美しいですね〜

そもそも、僕の織りの着物と 友禅の着物は同じ着物という
ジャンルではありますが 仕事の内容がまるで違います



友禅は 白い生地を購入して染める仕事なので 絵描きさんです
僕は 糸を染めて織りますので 生地を作る職人です


ドレスなども 友禅だとオシャレですね



紬の織物で できない範囲をさらに広げようとするなら
この友禅を勉強して生地に絵を描くことが面白そうですけどね

相手は伝統工芸です 簡単にできるわけがありません

またさらに修行をつむほど 人生に余裕がないので
ちょっと今は 無理なのかなぁという状況です





染めの工程も詳しく説明を受け、おおよそ作業の内容は
勉強させてもらいました けっこう面倒なんですよ

どんな工芸品も 必ず避けられない
とても面倒くさい下準備があるものです



(あれ、坂井さん目をつぶってたね(笑))


記念に、小銭入れをもらっちゃいました
大変お世話になり、ありがとうございました!


というわけで

今年の熊本は 大変充実した展示会になりました
また来年も11月です 宜しくお願いします


熊本日記 終わり。