熊本日記 其の三

毎年 「来てよかったお城」 の
ナンバーワンに選ばれるという 熊本城




街の中心に 象徴的にど〜ん!といるんで
今でも殿様が 城下町を見下ろしているような気がします

戦国オタクの僕にとって すごく気持ちがいいです
今夜は 熊本城ウォーキングをしてみます




右回りに歩いて行くと 何やら不気味な井戸が、、、
これ絶対 貞子がいるよなぁ〜

覗いて写真を撮るか、、、いや やめとこ、、、




でました! このスケール感 たまりません
僕が忍者だったとしても ちょっと登りたくない石垣です



この角度もいい!

やはり、国や人を守るために考えられた完成度と
権力の象徴として見せるための建築美が融合されています

福岡城も造りましょうよ 小川さん、高島さん
でも、、城っていくらぐらいかかんのかなぁ





加藤神社も 参拝させていただきました
お城前の広場では 韓国の団体客が記念撮影で大騒ぎ

美人がいたら イエッポヨ!なんて言おうかと思いましたが
残念ながら そうでない方ばかりで チェソハンミダ、、、




すいませんね お城フェチなんで
今回は ダラッと流して下さい




最後に 加藤清正公に挨拶して帰りました
けっこう気温も下がってきました

さぁ、帰ってスケート観なきゃ




ホテルでテレビをつけると

NHK杯で真央ちゃんが またまたずっこけまして 
あちゃ〜っと思いましたが 

ファイナル進出なんで まあOKでしょ



しばらく休養をとって 今は少し楽しんでやれてるのかな
表情を見ると大丈夫そうです、次も頑張ってね

それにしても 羽生くんはすごかったですね!
あんまりすご過ぎると あとの燃え尽き症候群が怖いからね

適当に遊ぶことも忘れないように
おじさんは そう思います


続く。