カリフォルニア から、、、

本日、工房に見えたお客様は

カリフォルニア州 サンフランシスコで
ラーメン店を経営しているという 堀さん夫妻でした


お二人とも 背が高いですね〜
アメリカでは まあ普通にみえるんでしょうけどね


ここらしいです、、、

今度 寄らせていただきま〜すって わけにはいかないけど
行く可能性があるとすれば 弟の Mr-G でしょう


{ Ken Ken Ramen }

3378 18th Street San Francisco California
http://www.eatkenkenramen.com


堀さんは 

27才の時にアメリカでラーメン店をやらないかと誘いを受け
作れないのに 作れる!と言っちゃって

とにかく 「やっちゃった」 人種のひとりです


いま、矢沢さんのCMで 「やっちゃう」 って流行ってますが
チマチマしたことを やるんじゃなく 

とてもやれそうもないことに挑戦する人っていうのは
海外を捜せば 案外いるもんです


僕の活動を 全体的に説明させていただきましたが
お二人とも とても素早く理解されるので驚きました

たまに感動してくれる人がいるので 
地味で儲からない職人でも やめられませんね〜


機織りの手順や 草木染についても
少し お話 しました


アメリカでは オーガニックというか、自然を大切にというか
そういうなんてろが進んでいるそうで

そっから行きつくのが 伝統工芸品らしいのです

そして 

奥様は洋服の仕事をされていて
独自のデザインを創造していきたいとのことで

これから一年ほどフランスに勉強に行くそうです
やっちゃいますよね〜(笑)


楽しんでもらえたようで なによりでした

一閑張りの「妖怪のお盆」のご購入 有難うございました!


今回 

お二人をご紹介いただいたのは
カッツ・アーマーの 眞龍さんでした

有難うございました!


http://www.katsarmor.com/


海外の話が面白かったので
またまた僕の 「逃避行願望」 が強まりますね


今夜は

ストリートビューでも見て
歩きなれたタイの町を 歩いてみますか、、、。