想愛恋 ・ 展示会にて、、、

今日は午後から バタバタっと
エルガーラギャラリーに行ってきました




須藤さんとは

鳥栖の 糸山自動車文化館の展示会で知り合いました

やんちゃだったことや、ゴルフ場に勤務していて
脱サラで工芸家になったことなど

すごくお互いに共通点が多い人です


エルガーラの7階にある 
このギャラリーは とても綺麗でした

ただ、通りすがりのお客さんは望めないので
やるとしたら かなり広告宣伝費がかかりそうです



「飛鳥」 

須藤さんの作品は、八女の和紙に草木染めをして
そこに自作の詩を 特殊な筆で書いていくという手法で

とても日本的な情感が漂っています




「龍」 は、藍染で、赤い方は「すおう」です

僕も草木の色に魅せられてやってる人間なので
見ていて気持ちがいいですね



これは、お母さんが亡くなった時の 詩だそうです



こういうのも、玄関先に飾るといいでしょうね



書いた字を彫る 「刻字」 ですね
僕の友人で、うのせいがさん という刻字の先生がおられますが

須藤さんも 少し刻字をやっています



金属による 間接照明なども作ってるそうです
飲食店などの看板にしたら 面白そうでしょ



そして 「一閑張り」 です、特殊なオイルを
塗りこんであって 僕の作品とは雰囲気がだいぶ違います

楽しかったし 参考にもなりました
ありがとうございました!



ここは 天神ヨドバシカメラあたり、、、

裏通りをぶらっとしていると
ちょっと気になる看板を 発見!


「カクテルBAR・キャロル」

あの CAROLなのか、ニールセダカのキャロルなのか
よく分かりませんが 黒だからCAROLかな?



「BAR・ロックンロール 騎士(ナイト)」

ROCK'N'ROLL KNIGHT といえば
87年の矢沢さんのコンサートツアーだよねぇ〜
 
(そんなの矢沢ファンしか知らんってか、、)



「さかえ・ 年金バー」

じいさんばっかりが飲んでそうで やだねぇ(笑)


というわけで

今日の福岡地方は 気持ちがいい ピーカンでした


北京で世界陸上があってるから、工場止めてんでしょ
だから空気が綺麗なんじゃないの


ははは、これね

高級ビールの 三種類セットです
弟の Mr-G に もらいました

このところ発泡酒ばっかりだったので
久しぶりに うまいっす。