タイ 2015 食ったもの

僕のタイ紀行も そろそろ終盤にきました

「まだ書くんかい!」 と思っている人も
もう少し お付き合い下さい


クイッティオ という米の麺のあっさりらーめん
200円ぐらいだったかな うまいですよ

僕はグルメじゃないんで 基本、何でもいいんです



パッタイ という米の幅広麺の 焼きそば
麺に味がしみ込んでいて うまいです 200円ぐらい



バーガーキングは高いから たま〜に 朝だけです

一週間以上もタイにいると 
内心は ウエストのうどんとか 食べたくなりますよ



夜のおやつに かっぱえびせん 

わずかですが、、、日本の方がしょっぱさにキレがある気がする、、



ショッピングセンターの中に、日本料理の 「Fuji」 を発見
高くてまずいは知ってたけど 
話のネタに 一度は入ってみようと思ってました



高いのに、お客さんは けっこう多いですよ
ヘルシーな日本食を好む白人が多いですが タイ人もいます





醤油に やまもりって書いてありますね

料理には 特に期待してなかったんで、ビールのつまみに
天ぷら盛り合わせと たこ焼きを注文してみました


おっ、来た来た

見た感じでは よく再現されてる、おいしそう!


ちょっとおしいね〜! 
たこ焼きには福神漬じゃなくて 紅ショウガだよ

とにかく まあまあでした
こちらでは高級レストランなのですが、味はそうですねぇ、、、

ダイエーのフードコートレベルと 言っておきましょうか


さて今日は 

ルンピーの奥さんが夕飯をご馳走してくれるってんで
この 「ソンテウ」 というタクシーに乗り ナクルア地区へ、、

このソンテウは 

パタヤの市街地を 山の手線みたいにグルグル回っていて
手をあげれば停まります、そしてどこまで乗っても

10バーツ・ 約27円なんです


夕飯の場所のクリーニング店に着きました

カヤのような草でしょう?
この草を切ると レモンの匂いがするんですよ

おっ、 中から 「リョウ!」 と呼ばれました
ではお邪魔しま〜す


クリーニング店のポーンさんが作った タイの家庭料理です

トムヤムクン、 八宝菜のようなやつ、 タコを煮たやつ 
エビを煮たやつ、 全部 うまかったです


美味しい ビアレオ(豹のビール)をいただきます



ここの家は タイ国王や王族をとても敬う家庭で
日本の天皇家についても 大変に敬愛しているそうで

アジア国際なんてろ、、、とか、、忘れましたが
天皇陛下ご訪問の 記念パンフレットを見せてくれました




まあ、なんとなく嬉しいですね


この子は 昨年も紹介したことがある ウイ〜ちゃんです
日本人の彼氏を募集中です!

ボリゥームはありますが 気立てがいいですよ


とても楽しかったです
ご馳走様でした、ありがとうございました


ちょっと飲み過ぎたので 海岸を散歩してから
ホテルに戻ることにしましょう



ふと見上げると、、ヒルトン、、、やっぱすげ〜なぁ

ああいうとこ 僕には似合わないけど
一度ぐらいは 泊ってみたいもんだね



続く。