タイ 2015 お寺巡り

この日は パタヤ名物のでっかい看板に行って
それから お寺を巡ろうと思いました


「あそこに行きた〜い!」 と言う僕を
バイクタクシーのおばちゃんが撮った写真

あそこは遠回りなんで 100バーツ(270円)欲しいってさ
高いけど まあいいか、、、



到着〜! バイクタクシーのおばちゃんがずっと付いて来て
親切にまた撮影してくれた


オシャレなベンチがあったんだけど 気温35度でしょ
座ったら確実に尻を火傷するよね、これは夜用なのでしょう


おばちゃん 「次はどこ行くんだい」

ぼく    「ワットプラヤイまで歩いていくよ」

おばちゃん 「少し遠いよ〜50バーツでいいよ〜」

で 誘惑に負けてまたバイクで、、、



ワットプラヤイは 景色がいい丘の上にあります
ここでも バイタクのおばちゃんは僕を待っていました


ワット=寺  プラ=仏  ヤイ=大きい

そのまんまの名前ですなぁ




ここには一週間分の仏様がいます

僕は月曜生まれだから 月曜の神様にお参りをします
そしてラッキーカラーが 黄色なんです


さて 次は

ワットチャイモンコンに行きたいと言うと
バイタクのおばちゃん にっこり笑って もう100バーツね!

やっぱりタイのおばちゃんは 僕より一枚も二枚も上でした〜(笑)



ここは ワットチャイモンコン
町の中にありますが 敷地がめっちゃ広いです

まず 本堂に入り お参りをしましょう


ワット=寺  チャイ=心  モンコン=めでたい

たぶん そういう意味だと思います


お寺は必ず裸足で入らなければいけません
そして僧が聞き取りにくいお経を うがぁ〜うがぁ〜とされていても

決してカメラを向けてはいけません


これも 一週間分 7台あって、月曜のボックスに20バーツ入れてみたら
突然 お経が流れはじめ、電気のルーレットが回ったのです

それで、電気が止まった数字が 5  10  15  20
これ何でしょう?

もしかして 7月のラッキーな曜日なのかな?


ここは願い事を書いて、お金と一緒に入れる箱


三行目は 素敵な事が起きますように、、、の略
ポケットの小銭とともに、、、





建物はいろいろあります しかし暑い、、、
頭を触ったら 汗がお湯のようになってました



ここは何でしょうねぇ、、あっ、もしかしたら
百八つの鐘かも知れない


お寺で子供が遊ぶって 日本も昔はそうだったですよね



これがこのお寺の 唯一の売店です
たまらず、スプライトを一本 飲みました


寺に鳩がいる光景は 同じ感じです
向こうに人工の池が見えるでしょ、、、

そこに生き物を逃がす行為をして 徳を積むんです
それを タンブンといいます


逃がす生き物は こうやって販売されています



これも タイの七不思議のひとつなんですけど
男子便器が 変に 高い位置にあるんです

181cmの僕でジャストなんだから
困るやつも多いと思うけどなぁ


ま、とにかく

お陰様でよい旅ができています 有難うございます


続く。