鶴の 顔彩画

先日、千人館にお越しのお客様から

「着物にも合う 一閑張りバッグを作ったらどうですか」

という意見を頂きまして


うちの工房にある屏風から抜粋して
鶴の絵を描いているのですが

下手ながらに なかなか面白いです


着色も むかし風に見えるように
顔彩をまぜまぜして トーンを抑えていきます


こんな感じで だいたい完成です
これを 竹かごに張り付けるわけです


今までは

好き勝手にこんなもの作ってたので
この方向も アリだなと思っています


先日 

散歩をしていると

近所の川 (室見川上流) の工事が進んでいました


広く浅く、、、というと何だか遊び人のようですが、、、(笑)
こうすれば増水に強く 安全なのでしょうね


こっちはまだ 工事が終わってない場所です
以前は 全部こんな感じだったのです

うっとうしくて 虫や鳥や蛇なども うじゃうじゃ
でも 蛍も綺麗でしたし 魚も釣れました


さて 人類にとってどっちが大切なのでしょう

難しい問題だから 答えを簡単には言えません
でも 生態系を壊しているのは確かでしょうね


僕には ちょっと分かりません


オレにも 分からん


しかし 

ただ分かってることは


僕は土曜の夕方には ここにいるということです
6/27〜7/5 はタイに (里帰り?) します

ちょっと告知でした すいません。