アクロス女性展 最終日

十人十色から 一夜明け

今日は師匠の展示会の片付けで
アクロス福岡に 行きました


僕も少々 疲れ気味ですが
こちらも無事に開催できたようで 良かったです


師匠の荷物が ぴったり載りました
この(838号)もサスペンションが ギコギコ鳴ったりしてても
よく頑張っています


お疲れっしたぁ〜!

今日までは気が張っていたので
明日からは だら〜っと過ごそうかと思っています

さて

これは少し前の話ですが
庭の杏の実で 砂糖煮をつくりました

説明しなくても知ってるでしょうが、一応 書きますね


まず、ヘタを取ってよく洗い 乾燥させます
そして爪楊枝などで 10か所ほど穴をあけます


一晩 冷凍庫に入れておき
瓶か、タッパーに同量の砂糖を 隙間なくまぶして密閉します

そして今度は冷蔵庫に入れて 2日ほど待ちますと
じゅくじゅく〜の べろべろ〜な 汁あんずができます


それでもまだ 果肉が固いので
砂糖漬けの汁と一緒に フライパンで5〜6分煮込みます

これで完成

表面が甘く、中がサクッと甘酸っぱくて、、、


このようにヨーグルトにまぜてもよし
そのまま食べてもよしの デザートになりますね


こちらは 師匠に戴いた びわです

びわも大好き、バクバク食ってます。