高校生の T 其の三

土曜の夕方

社内で見積書ば作成しよったら
出先の課長から 電話があった

「おう、7時ぐらいに中州の交番前で どうや」

「お疲れ様です!はい、分かりました」

当時は車で中州出動よ

いつもの 「千代の花駐車場」 に入れて
オレが着いたのは 6時45分やった

「おお〜、すまんすまん!」

少し遅れた課長は 得意先のダイエーの主任も連れて来た
領収書ば会社に回そうていう魂胆やね 抜け目ない人ばい

はじめ、魚料理で満腹したオレらは 
さっそく スナック・ドーベルの重いドアを開けた

課長とダイエーの人が マスターと野球の話をして盛り上がって
なんとなく オレを一人にした気遣いを感じてると 

白いドレスを着た T が ちょこんとオレの横に座った

「お、おう 久しぶりやね」

「来てくれたんだね、相変わらずカッコいいやん」

お世辞抜きで T は綺麗やった

なんか 物珍しそうな瞳を 真っ直ぐ向けやがる
度胸もついたんやろ 何があったか知りたくなった

「なんで、そういう風になったと?」

「う〜ん、今のあなたには関係ないと思うけど、、、」

あちゃ〜っ やってもうた
なんか責めたように聞こえたんかも知れん、、、

「あん時は、、ごめんやったね、、」

「ううんぜんぜん、あれから考えたけど
  あなたには遊びで、子供のあたしが夢中だったってこと」

なんだか 

楽しい思い出を語るような笑顔で
T はさらっと言うのよね

この三年で オレは何も変わらず
あいつはオレより精神的に上に立ってる気がしたよ

気まずいけど

なんか 背中の氷が溶けていくような
気持ちのいい雑談が 続いて

T は、自分から告白しはじめた

あれから彼女は 

新しい男ができて、また社会人で
その男の飲食店を手伝うために 高校を2年でやめて

だんだん経営がうまくいかなくなって
自分も夜の稼ぎに出たらしい

「あのバカ親父が口もきかんから
  最近はずっと 家にも帰ってないとよ〜」

ってさ 笑っちゃってるよ

話は深刻やけど、幸せそうなんだよな

白い指が 

何度もオレのグラスに伸びて
カランカラン と 水割りを作る

オレはひたすら飲みよった

オレはまだ、必死で働いたこともねえ。