大川から〜八女へ

大川町で 中国のお客様にお会いしたあとは

せっかくなので 
昼飯も食わずに八女まで走り

まずは友人の 糸山さんの日本画を鑑賞しました

写真掲載は ちょっと遠慮して
遠くから撮っております


場所は八女市の 「このみ園」 というお茶屋さんでした
琵琶演奏などのイベント日に来れなくて残念でしたが

とても繊細な作風と色に うっとりしました


近くに 「福島八幡宮」 を見つけたので
これはやはり参拝しとかなくては、、という感じ


さて次は 

「八女伝統工芸館」 に行ってみましょう


新しくなったとは聞いていたんですが
すごく立派な工芸館で

工芸品ファンの方
ここ、おススメですよ


世界一大きな 金の仏壇
誰か買う人がいたら ニュースになるだろうなぁ


この提灯も 世界一かも知れないですね


二階の展示室も あります


福岡県民なら、思わず歌いたくなる

♪ 八女 にんぎょう〜 かいかん ♪

人形劇の大きな舞台もありました


和紙のコーナーでは 
子供たちが体験学習をしています

おじさんもそれ、ちょっとやりたかったなぁ


おまけに 

竹久夢二」 さんの作品展も開催中でラッキーでした

ここで時刻は午後4時

こういうとこは閉館が早いからね
昼飯食わずに 頑張って先に見学したんだけど

やっぱ来てよかったな〜と思いました


バイバイ八女市

また来ます

そして僕は うどん屋に駆け込みました。