シニア旅行 其の二

二日目も 快晴でした


朝食も バイキング方式で
いつものように 僕は洋食派の盛り合わせです

人相が悪いわりには 綺麗な盛り付けでしょ?


コスモス畑にて かーちゃんとパチリ!

ヤンキー時代に めっちゃ苦労かけてすまんやったね
産んでくれてありがとう! って思います


勝馬の砂浜は まだまだ綺麗でした
アイランドシティーあたりの内海は 真っ黒だもんね

もう この辺で自然を破壊するのはやめよう
未来の子供たちに残してあげようや!
って 思います

これ 玄海島ですね


地元びいきって 分かってるけど
福岡って 本当にいいとこと思うなぁ、、、


志賀島を出て 今日向かったのは 「芦屋釜乃里」 でした


資料館には 室町時代江戸前期のものも展示してあります


豊臣秀吉朝鮮出兵をさせた時に ここ芦屋で茶釜を作らせ
筥崎宮などでお茶会を開いたらしいです


鋳物の工房は 陶芸家のものによく似ていますね
僕らの織物工房と違って 「ザ、作業場」 という感じで

肉体労働の雰囲気があります


これは 「水琴窟」すいきんくつといって
地中に大きな瓶が埋めてありまして

水を流すと ピキ〜ンピキ〜ンと鳴るんですよ
風流ですなぁ〜


ここは 大茶室 「蘆庵」ろあん

竹下政権の頃に ふるさと援助金みたいなものの
一億円を使って建てられたそうです


お抹茶をいただくと なぜか、、
贅沢で落ち着いた時間を過ごしているような気がして

抹茶タイム、家でも始めちゃおうかなって思います


以上!

今年のジジババ、、、いや シニア旅行でした
身内専用のブログみたいになって どうもすいません


お疲れ様でした。