シニア旅行 其の一

恒例となっている親戚のミニ旅行に
ドライバーとして参加しました

最初に行ったのは 「宗像大社」 でした


11月1日〜23日まで 「西日本菊花大会」 が開催されています


初めて 菊花大会を観ましたが
予想以上に素晴らしかったですよ


悪い癖で、一瞬これやってみたいなぁ〜なんて思いましたが
盆栽をかじっているので、かなり奥が深いことぐらい分かります

やっぱ やめときましょう


門かぶりのように作るには一本一本 針金で止めてあるし
何より 同時期にいっせいに咲かせる技術が凄いですね


菊で 盆栽風に仕上げている作品も素敵でした


次に、梅で有名な 「鎮国寺」 を参拝しました
か〜ちゃんが ボケ封じの神様にお願いしています


蕎麦屋で昼食をとり 今度は 「津屋崎の町」 を散策


時計 ☆ メガネ ☆ 玉飾 ☆  (笑)


古いお饅頭屋さんには 和菓子の型枠が並べてありました


も し や ? (笑)


ここは、博多人形のルーツという

筑前津屋崎人形」 のお店です


そしてその先では 「豊村酒造」 を発見

清酒 「豊盛」 って、聞いたことないですか?


明治7年に創業したそうです

原酒というのを買ってみました 
なんか、キレがあってうまかったですよ

その後、

「あんずの里」 なども寄りつつ
今晩の宿の 志賀島国民休暇村に向かいました


チェックインしたあと、窓から見える景色にふと、、、
今日は夕日が綺麗なんじゃないかと見当をつけ

5時頃から待機していますと


なかなかのもんでしたね


夕食は バイキング方式でしたが
国民休暇村、頑張ってますよ〜 かなりうまかったです

僕の場合は つまみになるもんばかり食べて
生ビール二杯と ふぐのヒレ酒をいただきました

もうひとつこの日は

ホテル側の サービス企画で
夕食後に 展望台ミニツアーがあり、参加しました


志賀島の展望台なんて 久しぶりでした
若い頃は彼女を連れて よく来たものですが

今や博多も発展しましたからねぇ

あの頃(30年ぐらい前)に比べて
ネオンの数が ハンパなく増えています

ここ綺麗ですよ お薦めです!


明日に続く。