卒業式 其の四

校門に集まったオレらは
大きく伸びをして、笑い合った

「今日は 飲むじぇ〜!」 って

連休前のサラリーマンのごたあこと言うて
すがすがしい気分やったよ

水泳部の後輩も来て
そん中の一人が 帽子くれって言うけんくさ

「いっぺん、これだけやらせてくれ!」 

言うて

オレは校門から 思いっ切り帽子を空へ 投げ捨てた

♪君は〜何を今〜見つめているの〜
   若い〜悲しみに〜濡れた眸で〜♪

青い三角定規やら口ずさんで
オレ、青春だよなぁ〜って思ったね

女の子も来たよ

昭和の頃って、ボタンくれやら校章くれやら言うんよね
ブチッて取って ホラってくれてやる

カバンは予約が入ってたからさぁ
ごめんね〜 なんちって

ほんとは電話番号聞きたいんだよ
でも我慢よ、 最後に恥かきたくねえし

ニヒリズムってやつかな

「あの女の電話番号、調べとけ」 って後輩に言うて
オレらは学校ば 出て行った

「ダチと香椎で遊んで帰るけん、先に帰っといて」 って
かーちゃんに言うて

オレらはまず 「赤のれん」 っていうラーメン屋で
ラーメン、餃子、チャーハンば頼んで

「大将、今日はビールば 3本ばかり出して!」 

って言うた

「おっ、ちゃんと卒業できたばいね」

大将が笑いよった
 
在学中は よく通った駅前のラーメン屋よ
先公もたまに来るんでね 用心しとったばってん

今日からは違うばい

灰皿が山になるほど煙草ば吸うて
ビールでもちびりながら ワイワイやれるよ 

オレらが話すことといやあ

車はなんば買うたとや? 車で暴走族は続けるとや? 
改造のうまい板金屋はどこや? ホイールは何がいいや? 

女ば引っかける穴場はどこや? いいスナック知らんや?
カネが儲かる話はないや? すぐさせる女ば知らんや?

げな 感じで

とても 今から社会に出るっていう自覚なしで
大丈夫かな〜って思うけど

けど、まだ18才やもん
そんなもんやったんよ

心構えやら そんなもんなくても
社会に出たら ちゃ〜んと悪ガキに制裁が待っとるから

「毎月、給料が出るぜ〜!」
 
って

今だけは浮かれていたい

そんな風に 心の底で思ってた気がするな。