マンゴーンの 道具入れ

龍、ドラゴン、ロン、ドラケン

呼び名はいろいろありますが
今回はあえて 「マンゴーン」 と呼びましょう


まず、古い龍の絵を参考に
大まかに すじ描きして構成します

墨は以前 師匠に頂いたもので
「天昇龍」 という墨をすりました



数種類の墨の濃淡を使い分けて描き

まるで

闇の中から ヌゥ〜と顔を出したような龍を表現しています


最後にクリアーを塗り、光沢と 防水加工をして 

「マンゴーン」 完成です




ちなみに、マンゴーンはタイ語で 「龍」 です

例えば 海老のことは 「クン」 でして
「クンマンゴーン」 で伊勢海老となります


絵に魂を入れようとして、とても難産だったので

しばらく龍は、作れないかも知れませんね



これ、全然関係ないですが
現在 タイで活躍している女性歌手の

「ローズ・シリンティップ」 です

透明感がある 爽やかなラブソングがいいんですよ
タイのルンピーが 送ってくれました

ありがとうございました。