卒業式 其の一

卒業式の朝

オレ、しみじみと思った

「ああ、、オレやっと ここまで来れた、、」

思えば長い月日やったんよ

煙草で三回捕まって、喧嘩やリンチで二回捕まって
殴られて、蹴られて 進級会議に引っ掛かり

退学にされない代わりに

春休み、夏休み、冬休み、補充授業に出て
生活指導部の掃除やお茶くみも やらされて

そんなもん全部よ 我慢して我慢して
必死で取った卒業でしょ 

たまんないわけよね

家ば出る時は 

30分ぐらいリーゼントのセットしてさ
柳屋ポマードも多めに使ったよ

そんで 三人でダチの家に集合して
軽くビールで乾杯しといて 水割りば 一杯ずつね

ぽーっとなったとこで タクシー呼んで
K高の校門に バ〜ンと到着してやった

でも、この日ばかりは
校門に先公は誰も立っとらんやった

玄関ば 足でガ〜ンと開けて

「やあ! 皆さん、おはよう!」

最高に気分良かった

なんとなく

もう二度とは来んやろと思ったもんよ
実際に 今、52才やけど

ガッコにゃ 一度も遊びに行ってない

オレらの担任は 井上さんっていう人で
まあ、先公の中でも一番好きな 男らしい人やったから

朝のホームルームやら すんなり終わって

ダラっとした卒業式も 別に何もなく終わったかな

帰りのホームルームには、親もパラッと教室におったね
オレんちは、かーちゃんが来てくれとった

オレなんか

かーちゃんと歩きたくないやら言う ガキの感情は 
とっくの昔に卒業しとって

むしろ、母親が可愛いとさえ思える時期やったけんね
堂々とかーちゃんと話しよったんやけど

喧嘩が強いダチの H が母親に話しかけられた時

「しゃーしかったい! オレにしゃべりかけんな!」

って 怒鳴った時は

「そうか、、お前はまだそのあたりで苦しむ子供のままやったんやな、、」

なんて思って ちょっとプッと笑っちゃったよね

最後に

担任の井上さんの言葉が 始まった

この先生には よく殴られたなぁ〜って思いながら聞いた
昔は 日体大の体操の選手でね、気が短いっつったらK高いちだろうね

拳で殴りつけてくるのは当たり前よ
倒れたところへ 蹴りつけるのも当たり前

ダチの中には 机を投げつけられたやつまでおったな

過去に この先生は三回 
御礼参りされとるらしくて

一度は学校以外の ボーリング場の駐車場で
ボッコボコにされたげな

でも オレら

この年の 3年3組は全然そんな気なくて

むしろ オレらを退学から守ってくれたんで感謝しとったんよ
みんなでカンパして

贈り物ば 用意しとったぐらいよ


続く、、、。