「能」 の 道具入れ

一閑張り作品の 第二弾です!

今回は 古本屋で購入した
「能」の本を張り付けて仕上げました


左が「鞍馬天狗」 右が「安達原」 です


この二点は 大きなサイズになってまして
何か、お稽古ごと等のバッグに使えそうですね


取っ手の縫製なども 自分でやりました
博多だけに バッテン縫い、、、なんちって

本当は裁縫が下手なだけだし
男帯を使っているので 縫う指が痛えのなんの

まあ 逆に、

武骨な雰囲気を楽しんでいただけたらとも 思います


白い顔の 「般若」 です

能面の本を見て 描いてみました
そのような女性と付き合ったことはありませんが

気が強い女性を 嫌いではありません(笑)


「おおべしみ」 という能面の絵です

これは、本の挿絵を拡大して写しました

このバッグは かなり大きいですね
反物や、帯などの納品用に いいかも知れません。