高校3年って、、、

不良な高校生も

3年の夏ぐらいになってくると
就職のことが気になってきて

それぞれが変わってくるもんで

そんななかでも

ダチの M が突然 大阪に行くって言いだした
なんか、有名な料理学校に入りたいらしいのよ

中学ん時から いつも一緒で

さんざん暴れて 警察にも一緒に捕まったやつが
急にオレらを残して大阪に行くってのが

淋しい反面 

「カッコイイなぁ〜こいつ!」 

て、思っちゃったね

もうひとり

親友でバカの F も

酒屋に入りたいけん
アルコール取扱いの勉強ば始めるって言いだした

「お、おまえ、今年の永ちゃんのコンサートはどうするとや?」

って オレが言っても

「そやな、、まぁ今年は ちょっとよかろうや〜」

よかろうや〜って、、、

それ、博多んもんが使う 断りの意味やないや

そうなんやなぁ、、、

オレは 

相変わらず遊びのことばかり考えとる自分が小さく見えてね
それでも 社会人になるやら まだピンとこんやった

学校に求人案内がきたら
適当に選んで 数打ちゃ当たるぐらいに思いよったけん

一人でブラブラしたり
女といちゃついたり

自分が 何になりたいんか分からんし
何になれるのかも もっと分からん

漠然とモデラーとか いいねぇって思っても

あの くそ親父、、
自慢と批判しかせん くそ野郎に

大学か専門学校に行かせてくれとは

口が裂けても 言いたくなかったんよね

とにかく就職して
生活費さえ稼げばくさ

18才で酒飲もうが、煙草吸おうが、女こまそうが、車買おうが
朝帰りしょうが、パーマかけろうが、墨入れろうが

文句言われる筋合いなかろうもん!

って

そればっかり考えよったね

そうや あん時
ELO ってバンド

「エレクトリックライトオーケストラ」ってやつの

「ラストトレイン・ツー・ロンドン」

って曲が大好きやったんよ

英語やら 全然分からんけど

もうオレは 追い詰められたけん
最終列車に乗って 社会に旅立たなきゃならん! 

みたいな

勝手に解釈してさ

CAROL の「0時5分の最終列車」にも 
ちょっとかぶってて 希望があって、好きやったな

やっぱ、真面目になろうかなぁ〜なんて
りっぱな大人にならないかんのかなぁ〜なんて

ダチが 変わっていく様を見て

バカなりに

本気で考え始めてしもうたよ。