タイ 2014 終わりなき旅

さあ タイ紀行2014’ も最終回となりました

最後の夕食も 近くの食堂で食べました
ルンピーの家族も集まって来てくれて
楽しいひと時を過ごしました


自分の国に帰る日なのに
こっちの友達は 増えるいっぽうなだけに

毎回、大切な人を ここに残して 一人去るような、、、
複雑な思いを胸に 日本へ帰国するのです


これね、帰る直前に エアコンの効きが悪いと思って
フィルターを見てみたら

ゴミが詰まって 凍結してたんですよ

すぐ管理人を呼んで聞いたらですね、取り付けてから一度も掃除を
してないんだって! だから、いくらダイキンのエアコンでも、
掃除をしないと壊れるよ、 フィルターをはずして水洗いするん
だよと教えてあげました


午後8時、タクシーが来たんで 帰ります
帰りたくないから ちょっとキレ気味です


午後9時半、空港に着きました
完全に 目が死んでます


搭乗ゲート表示の 電光掲示板の前で
めっちゃ ワシ鼻のエジプトのおっさんに話しかけられました

「ユーキャンスピーク イングリッシュ?」

「ア〜、ソウダネ〜 リルビット、、、」

「ホワッツ カイロ? ゲート? ナンバー?」

お〜お〜、良かった〜 それぐらいなら僕にも分かるわ 

「カイロゲート イズ F-6 」

「オ〜 サンキュー!」

やれやれでした、グローバルな人生に憧れているからでしょうか 
ノーキャン、、、って言えなくて見栄を張ってしまいます

タイ語をやりだしたら 英語がさらに分からなくなってきました
僕って 脳の引き出しが少ないもんな〜


空港の 免税店は別として
お土産店は べらぼうに高いから要注意ですよ

市街地の3倍、時には5倍です

滅多に来ない人は 手持ちのバーツを使い切りたいでしょう
それも分かりますが 市内で買った方が賢いです
そしてまた タイに行きましょう


この日の 搭乗ゲートは B-5
バカデカイ空港の中でも 一番はしっこのはしっこ!

しかも バンコク発 福岡行きは客も少なく
深夜 0時50分の便なんで さみしい〜んですよ


♪ 誓いの言葉〜 あの時かわし〜
   RUN AWEY TONIGHT 二人でぇ〜♪
 
     1973年 CAROL 「0時5分の最終列車」 より


やっぱ 飛び立つんやろなぁ、、、


やっぱ 飛び立ったなぁ、、、

機内では、サンドイッチと飲み物が出て 
すぐに消灯です

2時間ぐらい寝たかな、、、ふと窓の外を見ました


日本の方角から 夜が明けているのが分かりますね
日本はタイより 2時間早く夜が明けるのです

夜明けに向かって ジェットは飛んでいるのでした


岡上空は どんより曇り

来年に向けて さあ カネ貯めよ〜っと



(追伸)


 
帰ったら うちの前の田んぼの稲が めっちゃ伸びてた!

そして また

日本でも 外で爪を切る 僕でした


おわり。