タイ 2014 ワット・ポー

ここは 北パタヤのナクルア通り


今日は7月5日、今日の夜は帰国のために
スワンナブーム空港へ向かわなければなりません

最後の日は やはりお寺に参って
9日間の旅の無事に 感謝をしようと思いました


通りには お供え物の店や 仏具の店があります

マニアには たまらない一品が手に入りそうですね
小さい仏像が1000バーツ(3150円)でしたよ


ここが ワット・ポーの入り口です
同名で バンコクにもワット・ポーがありますよね
同じ仏門なのかは よく分かりません

広大な敷地に 美しい仏閣がそびえ立っていますね

どういうわけか
ここだけ空気が綺麗で 少し涼しい気がしました


お寺のそばには だいたい学校が隣接されています


今日も暑い、、暑いけど最後だから歩こう!


奥の方は ちょっと不気味な雰囲気が漂っていますね

一番奥に 火葬場が見えました
さすがに写真を撮る気にはならず 引き返しましたが
ここでは 葬式も火葬もやるんでしょうね


トイレがあったので ちょっと拝借
ゲジゲジがいないかどうかだけ 確かめて、、、

これは 手前を向いて座るんです、そして何度も言いますが
水槽の水を右手で洗面器にすくって 左手でケツを洗います

ケツに付いた水は 適当に手で拭って
エイッと パンツとズボンを穿いちゃいましょう

少し濡れた気持ち悪さが残りますが すぐに乾きます


参拝できる場所があったので 手を合わせました


こちらは ご婦人の棺が置いてありました

うっかり前を通ってしまったので
お詫びを申し上げて 手を合わせました


おっと猫ちゃん 起こしてごめんね
来年、また会えるといいね


続く。