タイ 2014 出発の日

タイ 9日間の旅から、無事に帰ってきました!

これからぼちぼち 素敵な思い出をのっけていって
タイの魅力を伝えられたらと 思います


今回 航空便に木刀を持ち込みました

現地に 親しいルンピー(先輩)がいて
以前に預かっていたものなんです
ウイスキーも二本 持ち込みました


ワクワクして だいぶ調子に乗ってますね

タイの戒厳令もようやく治まって 政府は逃がした観光客を
取り戻そうとしていますが 数年はかかると思います

レートは円に対して 3.15〜3.18ぐらいでした


タイ航空 TG-649便は 午前11時35分出発で
飛び立つとすぐに 機内食が出てきます

今日は ぶたのしょうが焼き風で うまかったです
ビールにワインにジュースに どんどん出ますよ


これ、お馴染みの飛行経路です

「ん? そういえばマレーシア航空の旅客機が 
           まだ消息不明だよなぁ、、」

経路がかぶってるんで ちょっと気持ち悪いね、、
それに今日は一緒に死ねるほど綺麗なCAさんいないし、、


まあ、そうしたうちに 5時間弱でスワンナブーム国際空港へ到着
建物は平たいですが バカでかいムカデが コの字型に
広がっているように見えます

時差は2時間、往復65000円で行けます
中州で遊んだと思ったら 安いもんでしょ

そして空港のバスターミナルからは 
30分おきに 500円ぐらいで各地方へ直行バスが出ています


M-150(エムロイハーシップ)の看板でも見ながら
1時間40分で PATTAYA の街へ

M-150というのは
日本でいう オロナミンCドリンクみたいなものです


ソイ・ハニーの安いホテルに荷物をおろして ぶらり

ベトナム戦争時代、アメリカ軍の保養地として開発されたパタヤ
「欧米か!」 と叫びたくなるほど外国人に便利にできてます

ちなみにタイ語では 大きな通りを(タノン)と呼び
小さな通りや路地を(ソイ)と呼びます


ここは ソイ・LKメトロの近くのアレカロッジホテル
こんな高いとこ 一人旅じゃ馬鹿らしいんで 見るだけ〜


ソイブアカーオや ウォーキングストリートをぶらぶらして
香辛料の臭いや排気ガス、そして女の子の「アオマイカー〜!」の声

昔はオーマイガーって言ってんのかと思ったもんですが
「いらない〜?」って つまり客引きなんですよ

それらの活気をですね、深〜く吸い込んだら
僕のタイ旅行が始まったなぁと いつも感じるんです


不意に、バンコク在住のNaozoさんから電話です
時間が取れればビールでも飲みましょうということでしたが
今回は無理だと 電話をしてくれました

ありがとうございました!またの機会で お会いしましょうね。


夕飯は クイッティオという米の麺のそばを食べました
柔らかい鶏のももが豪快に入っていて うまかったですよ

ここは マイクショッピングセンターの5階にある
食券カードを使う食堂で
いろんな食べ物があるので、何を食うか迷った時に
とりあえず行くと 便利です

苦手のパクチーも だいぶ食えるようになりましてね

これが パクチー
カメムシの臭いがします


というわけで 

初日はブア(蓮)の夢でも見て
明日からの(暑さとの)戦いに備えましょう


続く。