糸山自動車文化館 落成記念

本日は 「糸山自動車文化館」 に行きました


昨年、上海でご一緒させていただいた糸山さんが
ギャラリー&アトリエの落成記念として

「糸山誠子 志泉 親子展」 を開催されるということなので
日本画水墨画を楽しもうと思って 伺いました

左から 僕、誠子先生、志泉さんです

ちなみに僕が着ているのは よく タイのお父さんが
結婚式などで 洒落て着ているタイプのシルクシャツです
400バーツ(1260円)で買いました(笑)


上海での糸山さんは 別行動でスケッチに行かれていて
帰りの飛行機でお会いした時に

どんなスケッチなのか 気になっていたのです

水辺の 古い家屋や風景が
異国情緒たっぷりに描かれていますね

星野村の風景や クジャク日本画も素敵でした

「野外にスケッチに出ると
  風も取り込むことが出来るんです、、」

と ご本人が仰るように
見ていると 樹が揺れているような動きを感じました


そしてお母様の 誠子先生には
特別に 水墨画の実演も見せて頂きました

実は 水墨画の実演を見るのは 初めての体験でして

筆に墨の濃淡の微調整をしながら
筆がはしる方向も 様々な角度があり

とても繊細で しかも勝負が早いという
凛とした空気感みたいなものを感じましたね


「糸山自動車文化館」 という名前は
この場所で数十年間 自動車工場を経営されていたことに
由来があり 大切な場所だそうです

ここは 芸術文化の発信とともに
絵画教室やコンサートなど 多目的に使ってもらえる
皆様の憩いの場になれば ということでした

以上 作品のごく一部を紹介させていただきました

鳥栖方面にお越しの際は
ぜひ お立ち寄り下さいませ。