吉井町 おまけ

束田先生の作品展を見たあと

吉井の街を ぶらり

佐賀の川上峡の鯉のぼりも 圧巻ですが
個人的には このぐらいの規模が可愛いと思います


川に映る鯉のぼりが 鯨の群れのように見えました


健康のために 40分ほど歩きました
すれ違う地元の人が こんにちは! と言ってくれます


モノクロで見ると ほんとに昔のようです
通りに面した家は ほとんど白壁でした


途中で うきは市の地図を見て

「へぇ〜近くにダムがあるんだ」 と思って、、、

行ってみました 藤波ダム

釣りのおっさん いいですね〜

釣りは ほとんどやったことないけど興味はあります 
特に川釣りなんか やってみたいですね

そしてまた地図で見ると この先に滝があるようです、、、


これは 「調音の滝」 といいます
そして更に上流に登りますと

これは 「魚返りの滝」 というそうです
魚も登れず返るという意味なのでしょうか、、、


丘の上から見た うきは市です

ほのぼのしてるようですが
夜 ここを通ると かなり怖いと思いますね


ゴールデンウイークだから
覚えている限りの 裏道を駆使して走ってみたら
筑紫野インター付近以外は スカッと行けました


束田先生の日本画にもあった 麦畑とサイロ


最後に 

毎年これを言いますが

僕が一番好きな花は 「あざみ」 です。