タイランド 特別編 其の三

今回は、

ちょっと気になったものを 紹介します


お寺に参拝に行くと お守りが売ってます
日本の神社と同じで 貴重な収入源でもあるでしょう

100B って 300円ちょっとです



 
紙とお金を 一緒に入れる箱がありました
僕は 「家内安全 商売繁盛」 と書いて
20バーツ 入れました


タイでは 面白い顔をした仏像がたくさんあります

みんなが腹を触る意味は 何だろう?
食べ物に困らないように ということかな


商店や 民家のベランダ、または玄関先など
いろんな所に 神様が祀られています

これ 設置条件なんか ないんでしょうね
お金に余裕がある人が 仏像を購入するんでしょう
通りすがりの人も 手を合わせる人がいます


これは タイの国章「ガルーダ」です
左右に 狛犬のような動物を従えてカッコいいです


スクーターは 3万バーツ(10万円前後)で
売られていて、日本人には すぐ買えるぐらいの値段ですが

タイ人にとっては 30〜40万の価値になると思います


これは リモコン柄の草履です
ナイキのパクリのような マークがついています
600円程度 でした


これは POLICE という
現在人気の タイのブランドです

けっこう300バーツとか いい値段がついてますんで
タイも 物価が急上昇してるんだなぁと 感じます


街の あちこちにある アートの店
絵がうまい人なんて どこの国でも ごまんと居ますよね

なのに 物価が安い国で買えば 
同じ技術でも 格段に安いっていう

レートの差の マジックがありますね

これは 僕の仕事でも言えることなんで
絶対に 職人はクオリティーを守るべきだと感じます


これは多分 レストランです
気持ち悪いので 行きませんでした

これを建てる感覚が タイなんでしょうね


この電線の多さも タイですね

恐らく 行き当たりばったりで 継ぎ足しで
こんな風になってしまうんですよ

計画性がないとこが タイ人の可愛いとこです


最後に 巨大ソープランド

「PP ボディーマッサージビル」です

中心地から少し離れた 静かな通りに ポツンとあります

しかし中国人や インド人、ロシア人などが
毎日 観光バスで大量にやってきますね

その 団体で押しかけるっていう感覚が
日本人の僕には よくわかりません

いったい 何百人の女の子が
待機しているのでしょうか