I 先生と オレ

I って先生は、、、

ここで 

あえて先生て呼ぶのは
オレが若干 尊敬できると思うからよ

I 先生は 

日体大の体操部出身で
もちろん 体育の先生たい

身長は小さいんやけど 一番 気が短かった
ヤンキーに対する 教育方針は

ただただ 暴力あるのみ

あんまり気が短すぎて
朝礼で 校長の話が長くなったら
途中で 「校長 長いです」 って言うほどやった

そんな I さんは

1年と3年の時の 担任で
お互いにまあ 知り尽くした仲で

殴られることも 数限りないけども
オレが 体育の時間に陸上のタイムを伸ばすことやら
水泳部として 県大会に出場したことなんか

ほんとに心から 喜んでくれる人でね

逆に ガリ勉くんが 大嫌いなんだわ

その I さんが
一番怒った事件は 

ある 春の日の2時間目やった

ダチの S と G と A やった
そいつらは 運動してない ヤンキー達で

倫理の授業中 寝てたんだよね

そんで 先生が頭を ボコッて殴ったら
あいたぁ〜って起きた A の息が シンナー臭かったんよ

そしたら「貴様らぁ〜!」って
I さんが 完全に発狂してしもうて

その3人 全員

顔ば ぐーでボッコボコにして
倒れたとこに 上から蹴りを 2〜3発入れて

そのうえ 机ば振りあげて 叩き落としんしゃったとばい
あっ 危ない!って 思ったもんね

制裁が終ったあと
オレが抱き起しに行ったらさ

A の学ランのボタンは 千切れたり 潰れたり
凄まじい殴打のあとば 感じたよ

だからといって
シンナーのことは 追及せんわけよ

40歳代の あの先生は 
昭和が誇る いい男やったね

そしてオレは

I さんと 妙に 仲が良かった

陸上競技でも オレがトップを走ってたりすると

「おらぁ〜、G そのまま逃げ切れ〜」

なんつって こっちが恥かしくなるごたあ声援ば するし
跳び箱でも 器械体操でも

まずオレに 「やって見せろ!」 やら言うんよ
そんで やれんやったら 思いっ切り笑いやがる

年賀状出しても
ちゃんと 返してくれるし

一度 運動部の生徒が3人ぐらい 家に呼ばれて
焼肉とビールば ごちそうになったこともあった

いいか悪いかは 別として

いまどき あんな先生はおらんやろうなぁ

その 先生の口癖が

「男は スポーツぐらいやっとかな つぶしがきかんぞ」

やった


よく 帰宅組のヤンキーが 

こう罵られたもんよ

「貴様らは、頭も悪い、素行も悪い、性格も悪い、顔も悪い、
  運動もできん、女にももてん、 な〜もないやないか
     貴様んごたあ 役に立たん奴は はよ死んどけ」

いいよね〜。