可愛い ミニ糸巻き

今日は 妹が工房にやってきて
新作を見せてくれました

これは 織物業界で使う
糸巻き用の 「木枠」 のミニチュアです

妹が 木材のブロックから彫り上げたものに
僕が実際の絹糸を 巻いてみたのですが

これ 業界の人には たまんないでしょうね

本物の木枠とくらべると
いかに小さいかが 分かると思います



こちらは 象牙を使った 「能面ストラップ」 です
能面は ツゲでたくさん作ってはいますが
象牙はやはり 質感が違いますね

この春からの展示会にて 出品させていただきます



今、僕が取り組んでいるのは 行灯生地です

以前 「上海の夜景」 のストールを織りましたので
行灯にも できないかということで
3月の展示会に間に合うよう 制作しています

うまくいきますかどうか こうご期待!