3月の 告知

約ひと月前の 告知です


3月7日〜12日まで
糸島の イマジンハウスさんで展示会をやります
また 一週間前にも告知いたしますので
宜しくお願い致します!

さて

先日は 予約してもらっていた巾着をひとつ
納品してきました

「マイ猪口で 居酒屋に、、、」 という
キャッチフレーズを 気に入って頂けたようでした
ありがとうございました。



2日は 友人の清次夫妻が遊びに来てくれました

少し前に タイ旅行に行ってきたので
タイシルクの糸巻きの ミニチュアとお菓子を
持ってきたということでした

それも嬉しかったんですが
清次くんの奥様が来た時 楽しみにしてるのが
タイ語の発音を 少し教わることです

タイ語というのは 日本語の複雑さから比べると
やさしいなと、、、 最初は思うんです

ですが 勉強していくうちに
その 「声調」の微妙な違いに悩むわけです

例えば 

ペッ=辛い ペ=やぎ ペェ=あひる ペ=ダイヤモンド
ペァ=アレルギー ペェァ=8 ペァー=負ける

キー=〜な人 キー=乗る キー=うんこ キー=線を引く

という具合で

マーが馬ですから

キーマーと言うと「乗馬」という意味なんですが
発音を間違うと「馬糞」になってしまうのです

なので 本場の発音を聞けることは 
僕にとって貴重な時間なんです


ちなみに

ヤーヤーヤーヤー   =薬おばさん離婚しないで
マーマーマーマイマー =犬来る馬来ない
ポォーポーポーポー  =やせた親父おまけ十分足りる
バーバーバーバー   =馬鹿肩怪我する番
チーチーチーァチーン =小便指さす応援する中国

とまあ

言葉遊びで直訳すると
けっこう楽しいことになりますね。