おめでとうございます

皆様 おめでとうございます!

飲み散らかして、、、
昨日も今日も分からずに 過ごしてました

船戸与一先生だったか、、、

「大いなる弛緩」 とでも言いましょう

僕には ときどき必要なことです


まずは 地元の日吉神社
おみくじが 「中吉」 でした

早良区の 飯盛神社
参拝客が 長い列を作っていました

おみくじは 「末吉」 ですね
今年は 当たりがシブイ設定みたいですよ

でもでも 

そんなに意味はないですよね

もともと 人が用意したものだし
正月にしか来ない客に 御利益なんかあるわけないし

参拝のために並んでいる行列の横をすり抜け
脇から ちょろっとお参りして帰るだけです

本当のとこは

僕は年中、 散歩がてら お参りしていて
お賽銭も 募金の箱にも いつも入れてます

だから バカらしいんですよ

東南アジアの人が 毎日お参りしているのを見てるんで
日本の 「盆と正月文化」 は あさましく見えます

深く追及すると たぶん正常でもありますが、、、

4日にまた 来ちゃいました 「むらさこ」

古い先輩が 福岡に帰って来たので
うまいもん食おう! って なって

出ましたよ〜 あらぁ〜の刺身やら何やら

それにしても オレの顔 パンパンやん

最近は 「タラちゃんやくざ」 とか
言われちゃってますよ〜

これ 大好物の 「鴨」 です
甘くて 美味しいですよね


一日に 14〜15時間働いていた 昭和の青春が
先輩に会うと いつも美しくよみがえります

決して 苦しい思い出ではなく

僕にとっては
大切にしていたい 背骨のような記憶です

いい時間でした



追伸、、、

これは 地下鉄野芥駅を 寝過ごして
賀茂駅に降り

最終も終わったんで マックのコーヒーを買い
途方に暮れている写真です

このあと 自宅に電話して
ボロカスに言われながらも 迎えを頼み

どうしても こらえきれずに
途中の畑で 野グソをしました

みぞれが降る

寒い夜でした


これが 今年のスタートかい ?