高取 八仙先生

先日の ある寒い日

ちょっと購入したいものがあり
小石原の 「高取 八仙窯」 に行きました

http://www.takatoriyaki.co.jp/

噂には聞いていましたが
小石原って 本当に雪が深いんで びっくりです

僕の車は4駆なので まあ雪道は 大丈夫でした

僕は 陶器に関しては詳しくないので
理屈や能書きは うまく説明はできません

しかし とにかく八仙窯の作品が大好きです

高取焼の きめの細かさと 釉薬の色が好きだし
八仙先生の お人柄を とても尊敬しています

お抹茶をいただいて まったりとした気分になりました

ここには ぜひ一度
中国の方もお連れしたいと思っております


帰りに 夜須あたりの 山小屋ラーメンに行きましたが
ここ けっこう美味かったですね お薦めです

この 「お冷」 を
ガンッと出されて 思い出しました

中国の女の子いわく、、、日本は綺麗で素晴らしいけど
飲食店で引いてしまうのは この 「お冷」

夏も冬も このキンキンに冷えた「生水」を出すなんて
中国じゃ ありえないんですよね

中国は お茶か、お湯を出すんです

今まであまり考えずに

食事が終ったら 水をガブ飲みして楊枝をくわえ
勘定を払うというパターンだったので

よく考えてみると

荒っぽい文化だなぁ〜とも 思いました

水がキレイな国だから、、、かな?