先輩は辛い 其の一

自分が 1年の時は
はよ先輩になって 威張り散らかすぞ〜!

やら 思いよったばってん

いざ 自分が先輩になって

後輩と帰りだしたら
先輩の辛さが よ〜分かった

オレの後輩の T やら N やら
オレらと一緒におるもんやけん

ちょ〜し乗って
駅前で 

誰にでも ガンたれる たれる

そりゃあね

東やら 香椎やら 粕屋やら 
その辺ならくさ

番長クラスの顔ば知っとったりして 安心やけど

第一やら 電波やら
あんまり知らん 強いとこは まずいわけよ

だって

後輩と一緒たくりに袋叩きには なりたくね〜し
そこまで守ってやる義理もないやろ 自分の責任やもん

ところが奴ら 完全にあてにしてやがって
2年にあがったげな錯覚おこして

がに股で 猫背で 眉間にしわよせて
ガンつけまくって 歩きやがんのよ

こりゃ いかんなぁ、、、

そう思いよった ある日
オレが 「ばばショップ」 におったら

後輩が 顔色ば変えて来た

「なんや? どうしたとや」

「せ、先輩、博高のやつらに T が捕まったとです、、、」

ほ〜らね、、こげんなろうが、、、

オレは 

憂鬱な気分で席ば立って
それ達のおるとこに 歩きだした

仕方ないもん

ここで行かんやったら
自分の学校で シャバ憎に成り下がるのはオレやし、、

でもオレは 

どげんしたら 和解できるか
頭ば フル回転させて考えながら 歩いたよ

ポケットに手ばつっこんで 
けだるい表情ば 作ってね

あっ いたいた

う〜ん 怖そうなのが3人だねぇ、、、

「なんか、うちの若いもんが 生意気やりましたぁ?」

「あんた、関係なかろうが! 出てきやんな!」

だよね〜

こういう返事ってのは
あんまり口出すと てめえもやっちゃうぞって 意味だよね〜

T のバカが、、涙目になっとるやんけ、、、

「今度から躾するしさ、、見捨てるわけいかんとよねぇ、、、」

「なんや貴様んコラ! 向こう行っとけって!」


さあて

困ったなぁ、、、


続く。