上海日記・ 終章

上海での ラストナイトは

あの 「姉御」 がいる海鮮料理屋へ

上海蟹というのは 
冬のこの時期しか 食べられないものらしく
蟹好きの僕は 本当に幸せでした


今回 旅費でギリだったんで
何も買うつもり なかったんですが

このネクタイは 上海博物館で見た瞬間 衝動買いしてしまい

これは 庶民のカレンダーで
下町のおばちゃんから 150円ぐらいで買いました


帰国日は 朝 6時にホテルを出て
浦東 国際空港へ向かいました

一週間ぐらいでは やはり少し
「帰りたくない病」 が 残りますね

しかし 画家の糸山さんお薦めの
「キング バーガー」 がとても美味しくて

楽しい朝食になり、助かりました〜

そして

あっという間に 日本へ帰国


有明の 
美しい河口付近を眺めながら 思います

出発の時 思っていたように
僕は 少しは成長できたのだろうかと、、

宿題はたくさん見つかりましたが
まだまだ氷山の一角を見ただけなのでしょう

ただ ひとつ言えることは

こんな ちっぽけな僕でも 
ひょっとしたら中国で 何か掴めるかも知れない

そう 

信じ始めているということです


これで 2013年の

上海日記を終わります

全部読んで下さった皆様
ありがとう ございました!