上海日記・ 開会式

12月8日は 開会式でした

僕の展示枠は 小規模ですが
よりお客様に近いかたちで説明ができますし
集中して見てもらえる利点もありました

今回は 「中、日、台 芸術作品展」 ということで

参加者は 中国、日本、台湾の画家と 僕の絹織物
そして古董着物をネットで中国に販売している
銀座和叶さんで 構成されました

まず 日本画家の束田先生が 素敵な挨拶をされ
上海日本国総領事館 副領事の和久さんの挨拶があって

僕は聞いていて うまいなぁ〜と思いましたね
僕は挨拶をしなくてよかったので ほんとに助かりました

会場は 大盛況でした

日本文化と 中国文化を交流させるという活動は
こんな不安定な時代だからこそ 必要で

とにかく やってみる人達だけが
時代の先駆者となりうる と 僕は思います

この皆さんも 僕以外は外国の方です
言葉が分からなくても 笑いあうだけで
なんとなく意思は伝わります

左端の女性が 邵さんの妹さんで
日本語や英語がペラペラの才女でありまして

現在 上海ディズニーランド計画の
スタッフらしいです 可愛くて優しい人ですよ


左が 水墨画の水上先生、 右が 日本画の束田先生

お二人とも お会いした瞬間に親しくしていただきました
また一緒に お仕事をしたいなぁ〜と思いましたね
明るくてチャーミングな 先生方です


そして なんと

午前中の空が こんな感じだったのに

午後からは

こんな感じに 

大気汚染が晴れてきましたぁ〜!

いやぁ〜 ついてます! もってます!

だって今晩

夜景を見に行く予定なんですよ


続く。