上海日記・ ただいま!

皆様 ご機嫌いかがでしょうか?

上海から 無事に戻って参りました!

本日より 上海での滞在日記を
だらだら〜っと書いていきますので
てきと〜に 読んでみて下さい

まずは 佐賀空港に早く着き
「PURE GOLD」 な気持ちで 「青空」 を見上げました

まだ 上海で何が起こるか分からないし
どんな素敵な人と出会えるかも 分かりません

でも またここに戻って来た時には
確実に僕は 成長しているはずです

だから、、、今の僕には二度と戻れないんだろうなと
そんなこと 思いました

佐賀空港で サンドイッチをビールで流し込み
春秋航空のジェットは 一路 上海へ

往復で 2万円弱、 1時間半のフライトです

はじめは いつもの青い空

揺れもなくて快適でしたね
しかし 上海が近づくにつれて、、、

これ 凄くないですか
大気汚染と PM-2.5 で何も見えません

「おまえ よく行くなぁ」 って親父は言いますが

原発が爆発した国に 来てくれる外国人もいるわけだから
あいこでしょ

浦東国際空港に着いたら
木原社長が迎えに来てくれていて
この バリケード付きのタクシーに乗りました

こっちのタクシーは 完全にカーチェイス状態です 
130キロで急ハンドルを切りながら クラクションを鳴らし
ジグザグに 追い抜いていきます

ホントですよ、 生汗が背中を流れます(笑)

展示会場の準備を済ませて ホテルの部屋で 一休み

あの方のタオルは当然 今回も持参です

ホテルの向かいに見える 古い洋風の家が
とても異国情緒があっていい感じでしたね

その夜は 上海益田屋の社長の 邵さんが
庶民の海鮮料理市場に連れて行ってくれるらしくて
楽しみでした

ここは 新鮮な魚介類が豊富に並んでいて
好きな食材を 自分で選んで料理してもらうという

めちゃくちゃ楽しい市場でして

邵さんが 何を選んでもいいですよと言ってくれるので
上海蟹から 伊勢海老から 選びまくって

信じられないほどの贅沢ディナーになりました

この写真のスープは すっぽんと鶏を使っていて
まあ、 僕が今まで食べたスープの中でも
ナンバーワンの美味さでした

今日のビールは 「ハルピンビール」
日本のものより 薄味で甘みがありました

今日来た店の名前の 「老板娘」 というのは
おかみさんという意味があるらしく

この通りでは 一番人気の店らしいです
その 「おかみさん」 とツーショット

この人は 客の取り合いでの喧嘩は絶対に引かないんで
警察が来ることも ざらなんだとか、、、

気合い入りまくりの 大好きなタイプでしたね


まあ 初日はこんなところです

明日は 展示会のオープニングです、、、

続く。