教育実習あがり

教育実習で 一度見た奴が

翌年 先公として入って来るのは楽しいよね

オレはかなり 

精神的にマセくれてたから
そいつの成長ぶりば 観察してやろうて思った

その奴は 確か井上やった

最初は 「君たち」 なんつって笑顔でさ
それから 「おまえたち」 になって 「おまえら」 になる

分かるよ 頑張りたい気持ち
社会人として 教師として 男として 

まだ若いんだし 親の期待もあるわな

青春っちゃ、、まだ青春だろ

女と初めてやっちゃった時期かも知んねえ
熱血教師! なんて ドラマの妄想もあるんじゃねえの

ほんで 「廊下走るな〜!」 って大きな声だしたり
どっかのシャバ生徒ば 叩いたげなって噂が流れて

また翌週 生徒ば一人 叩いたんだって、、、

「ほ〜っ あのやつも教師として 何かふっきれたかな?」

て 思っとるとこに

オレら 水泳部の副顧問になりやがった

そしてあの野郎 最初

挨拶に来た時から 竹刀やら持ってきやがって
ビシビシ鍛えてやるからなぁ〜なんてよ

てめえは がり勉で もやしのくせによ

そんでオレらが 柔軟やりよる時に
一年のケツば 軽く叩きやがったもんやから

北九州の M が ついにぶち切れた

「おら、どうでもいいけどあんた
     卒業式のリストに入れるぞ こら」

それで オレら全員も立ち上がって

「あんた、オレらがココ出る時は 知らんよマジで」

って 言ってやったら

真っ青になって 職員室に帰ってね
練習にも あんまり顔出さんごとなったよ そいつ

根性入ってないね まったく

そんな先公、、いや、そんな男やから
ナメられるんだよ だから尊敬されないの!

それでも まだ気合い入れてくるなら
オレらもちっとは 認めてやんのよ

あんたも 二十三も四もなって
こんな私立のヤンキー学校に勤めるなら

しっかり根性つけとけよって 話よ

それから そいつ

すっかり 「いい人な先生」 にキャラ変えて
真面目に物理ば 教えるごとなったんよね

そう それでいい

それが 自分に素直な 「君」 だよって

オレは 微笑んで 見てました げな。