相島 (あいのしま)

高校2年になったオレが

その年の夏にプレゼンして
水泳部のキャンプばしょうかと思いよったとが

粕屋郡新宮町の 

相島 (あいのしま) やった

というのも 島出身のダチがおって
絶景スポットやら 水の調達やら

サポートしてくれる 「裏」 もあってね
先輩に自信持って お薦めできるわけやけど

ばってん 

ちょっと不安やねってことで
いっぺん 行ってみろうって なって

ダチの S,Y,M,

それにオレと オレの女も連れて
まあ 行ってみたんよ

新宮の波止場から

そうねぇ 小型フェリーで 30分ぐらいかね

能古島みたいな 観光地やないけん
特に なんもなくて

オレらみたいなヤンキーが波止場に来たらさ
地元の青年団が 警戒して集まってくるぐらいやったな

島に着いて

海岸沿いば 右に歩いて
途中から笹林にはいって 抜け出たら

そこは 洞穴がある
青い海と 岩場の絶景が広がる

な〜んも ないばってん

一度は見てみる価値 あるよ


その夜は

ダチの親戚の家に 泊めてもらってね
新鮮な海の幸ば 食べさしてもろうてくさ

おやすみなさ〜い!

した後に 

またワイワイ騒ぎよったんよね

そしたら そこ漁師やし

朝は 3時頃に起きて漁に行く予定やったらしくて

さっきまで 優しかったお母さんが
ドカドカッって 入ってきて

「コラァ〜! はよ寝らんか〜バカたれがぁ〜!」

って 怒鳴られた

普段は 肩で風切るヤンキーも
あんときは 「は〜い」 て言うしかないやろう

生きてく逞しさってのは
どえらい迫力が あるもんだ

他人ば威嚇して 勘違いしとるオレらにとって
あんな風に怒られただけでも いい経験やったとよ

ただ、 オレの女だけは背中向けて

絶対に お母さんに謝らんわけ

あの瞬間に 

「この女の生い立ちには 何があったんやろ、、、」

って 考えさせられたね

いじらしいとさえ 感じたかな。