博多は 猛暑でした!

今日は 午前中で
すでに 35度に達しました

工房の入り口には
葦簀をかけ 打ち水を何度もやり

エアコンを 23度設定でかけても まだ暑いです

扇風機をエアコンと同時にかけると 涼しいと聞きましたが
扇風機は 以前に壊してしまっていて

今は 写真の 「糸巻き機」 に変身しています

今日は 茜のグラデに取り組みました
中国向けなので どんな色がいいんだろうと考えましたが

よく考えると そうじゃなくて
僕らしいもの、、すなわち日本らしいものでいいんですよね
それが 文化交流というものでしょう


ところがね タイじゃ そうはいきません
赤と黄色は 政治派閥の関係上
あまり 身に付けない方がいいんです

路上でいきなり袋叩き、、、も あるかもですよ
気をつけましょう


そいいえば 朝
こいつがいました

クマゼミです
いや、 ミンミンかも知れないな、、、

生まれたてなんですかね
飛ばずに ジッとしてました。