高取焼 八仙窯へ 伺いました

二度目の訪問になります

師匠とともに 高取八仙窯へお邪魔しました

小石原の 高取八仙先生の お人柄と作品は
とても大好きで、 尊敬をしています

振り子時計を何度も直しながら 
今日も先生には たくさんお話を聞かせて頂きました

今日、特に興味があったのは
一流のお茶道具と それを包む 巾着です

セットで 30万〜50万という最高級を見てから
自分の作品に取り組まないと
良い品物の感覚が 掴めないと感じたからです

予想通り! 大変 参考になりました

それから 2000年前の壺も見せてもらいました

登り窯も 見せてもらいました

やはり、 黒田の殿様に 茶道具などを献上していた
高取焼の 歴史と技術を感じて興奮してしまいましたね

本日は 誠に有難うございました

僕が儲けだしたら

絶対 お茶碗を買いに伺います!