彫元さんの仕事場へ

ロバータ・フラックさんが
矢沢永吉さんの曲を 9曲 カバーした

92年発売 「Stop The World」 のCDを持って
初代 彫元さんの仕事場へ お邪魔しました

彫元さんとは 10年ほど前に一度お会いしていて
今回 アトリエ博多さんの会に呼んで頂いたことで
10年ぶりの再会を果たしたということになります

僕が脱サラして 職人になったことや
彫元さんが 作家の応援活動をしていることが
この「ご縁」に繋がったと 言えますね

彫元さんは 道具の収集家でもあり
部屋には いろんな国の手彫りの道具や
タトゥーマシーンが 飾ってありました

彫元さんとは 62年生まれの同期でもあります
弟子入りした時の苦労話や 職人としての 心構えなど

短い間でしたが 共感を覚えました
本日は お邪魔しました


この巾着は 中国の上海に紹介する
茶道具入れの 試作品です

単純な縫製で つまんないのは分かっていますが
無理言って 広浜先生に作ってもらいました

材料費がかかるので 安くはないけど
なんとか売れないかなぁ〜と
思っています。