カバン 潰しちゃあぜ

昭和の学生カバンといえば

中学ん時は ざつのうで

肩ベルトば 長く引きずってさるく感じで
ボロボロが カッコいいって 時代でね

時にはリンチの道具と化す オレのざつのうには

マジンガーZ やら 宇宙戦艦ヤマトの絵があったり
キャンディーズ やら キャロルやら ボボやら

なんやかんや 落書きがあってね
 
オレ アニメの絵がうまかったんで
ダチに頼まれて描いたりも しよったね


高校に上がったら

たいがいが 黒い革製の四角いやつで
名前は知らんけど 「クラリーノ」か何かで、、

一年の時は 新品が恥かしいわけよね

だけん 

買った瞬間に 地面に叩きつけたりして
ボロボロにしたあげく 内側の芯ば切り抜いて
うすっぺらな ヤンキー仕様にするわけ

だもんだから オレのカバンには いっつも
エロ本と 交換日記ぐらいしか入っとらんやった

中には 不器用で
カバンば 潰しきらんやつも おって

「昼飯おごりゃあ カバン 潰しちゃあぜ!」

って なんか内職のごたあ真似もしよった

恥かしいのは
先生に怒られるのが怖くて 内側をクリップで止める奴
一見 細そうで 広くもなる 「マジックカバン」
あれ 便利っちゃ 便利やけどね、、

まあ そうしよるうち

3年が 卒業して行くけん

悪かった先輩に ぴったり張り付いて
女紹介しますやら ビールおごりますやら
嘘ばっかい言うて

カバンば受け継がせてもらうごと 予約しとくわけたい

それで 二年からは
代々 受け継がれてきた先輩の 

クソボロで 「邪悪」やらなんやら 書いてある
喧嘩の血まで染み込んだ 素敵なカバンば頂いてね

オレの 「E.YAZAWA」のロゴ入りカバンは
お気に入りの後輩に やったわけよ

なんか ヤンキー仲間で

「おまえ いいカバン持っとうね〜」って

クソボロのやつ 褒められたら

「おう、これOOさんから貰うたカバンじぇ」

て 言うんだよね

おお〜って なりよったね

スケ番の中には
取っ手が鎖の 粋なカバンば持っとるやつ
いたなぁ

なかなか 味があるやろ

人間臭くて

プッと 笑ってしまうような

昭和の伝統がそこにあった、、、げな。