人生で 何度も会う女

R という女に出会ったのは

小学校の5年生やった

それから 中学卒業まで同じ学校で
クラス替えがあっても
不思議と同じクラスになるんよね

そいつ

奥目で 浅黒くて 口がでかいんで
東南アジアにいそうな感じなんやけど

物腰がなんというか アネゴ的で
有名人でいうと 岡本綾子さんが持っとる
落ち着いた魅力が その女にはあったわけね

オレら まぁ普通に ただのダチで

オレは内心 気にはなるけど
連れて歩くには ちょっと不細工だし
彼女には 無理やなぁ〜てね

多分 向こうもそう思っとったやろ

それがね

その女とは 
高校に入ってからも やたらと会うわけよ

天神で買いもんすれば ビブレでばったり会うし
映画観に行きゃ カップル同士で会うし

就職してからも 偶然に同じ流通センターやし
唐津まで走りに行きゃ 唐津で会うし
中州でも会うし

「なんで こげん会うとかいなね〜」って

お互いに 大笑いするほど 偶然に会いよった

ある時

そうねぇ 22才ぐらいやったかね、、

また天神で バッタリ会って
コーヒーでも飲んで 最近なんしようと?って聞いたら

そしたら ぽつり 「彼氏と別れたっちゃんね」って
あいつら かなり長かったんやないかな、、

そん時 オレね

ホントは オレんとこ来るか? って言いたかったとよ
ばってんオレ 婚約者がおってね

たいして慰めるわけでもなく
なんか湿っぽいまんま 別れたんよね

そんで 数ヶ月後
なんとオレも 婚約者と別れてもうて

正直なとこ 自然にあいつの顔が浮かんでくさ

そういえば 連絡先も何も知らんやったけん
卒業アルバムで調べたけど 引っ越しとって分からんし

けっこう調べたけど 
電話番号が 分からんやった

でも まあいいよ 
絶対また会うやろって 安心みたいなもんあったけど

もう 51才やん
あれから一度も 会ってない

人生に めぐり合わせってやつ あんのかね

何かを掴みそこねたのか
はじめから そうなっていたのか

難しいとこよね

ちなみにオレは
全て 自分で切り開いた道であり
他には なにもないと思っとる派 だけどね。