部室の空気

運動部の部室は
裏門に近い場所にあって

昔で言う 「長屋」のごたあ作りやった

広さは 10畳ぐらいやったかなぁ

壁も床も 全部コンクリート
ボコボコの アルミのドアがついとって

窓には 金網が張ってあったと思う
それでも一部 割れとって
ガムテープで修理やら してある

ボコボコのロッカーは 落書きだらけで
数が足らんから 1年は「もやい」やったろう

K高の伝統では

部室に入る時は 「オ〜ッス」て言わないかん

これは 全部のクラブが同じで
廊下やら食堂で先輩に会った時も 「オ〜ッス」

もちろん 街やら駅で会っても 「オ〜ッス」

先輩より 後輩の方がヤンキーな場合は

「オスッ て 言わんでいいけん、、、」

て 先輩が断りよんしゃった


部室では

あっちこっちから 喧嘩騒ぎが聞こえてくるし
特に サッカーとバスケが強い学校やったけん
あれら 態度でかかったね

一度 勝手にタオル使われとったんで
全員でサッカー部に 怒鳴り込んだら
使ったとは監督やったとばい

国士舘」出身の くそ先公やった


部室はだいたい どこも

3年が座るソファーが 奥にあって

2年が座る木の椅子が 手前にあって

入り口付近に 1年用の丸いパイプ椅子が あった

オレが1年の時は 

3年が出す どす黒い雰囲気があって
楽しくもなかったばってん

2年になったら 一つ上の先輩と仲良かったし
練習さぼったやつを 共同でシメたりしよった

基本的に 練習休んだら ビンタやし
辞めたいやら言いだしたら ボッコボコって感じよ マジで

くらされて 泣くやつもおったなぁ
でも オレら当時はそれが普通て 思いよったもんよ

その ピリピリッとした
部室の空気が 好きやったね

ある日 先公の抜き打ち検査で
部室からエロ本が出てきて 

それ オレのやったから
職員室で 5〜6発くらされたけど

そのあと 部室に戻ることが どんだけ怖かったか、、、

腹決めて そろ〜っと 戻ったら

3年が 別に普通の顔で 「ばかやないとやおまえ」って
笑ってくれた

練習に毎日来るやつは

出場停止になるようなことせんかぎり
ほかに何をしようが構わんばいっていう

変なしきたりが あったよね。