ディスコ ブーム

77年の 「サタデーナイトフィーバー」 で

ダッセ〜昭和の日本に

ドカ〜ンと ディスコブームが来た

オレら 15〜16才やから
ちょっと出遅れた感は あるばってん

ダチの何人かが 
すっかり憑りつかれてもうて

この前まで リーゼントやったやつが

アフロヘアーにするわ
襟の広いシャツに ラッパズボン穿くわで

「おまえ 誰や?」 が続出して

もう 大変やった

その日もダチが 

レコード屋行くけん 付いてきやい!」 て言うけん

チャリのケツに 立ち乗りして
寿屋の レコード屋に付いて行った

確か チャカ・カーンに ドナ・サマー
それと ボニー・M やったと思う

ドーナツ盤ば 何枚か買って 飛んで帰った

あの頃の ドーナツ盤
歌詞の他に ステップの踏み方まで載ってて
誰でも 練習できるわけね

今のごたあ 複雑な踊りやなしに
一、二、三、 手拍子! みたいな
簡単なもんやったよ

ちょうど その頃
近くの ガソリンスタンドにも

「セクシーバスストップ」 でブレイクした
浅野ゆう子の でかい看板があったな

まあ オレは

踊りの才能ないし

相変わらずの リーゼントにポマードで
永ちゃんピッピ少年やったけど

ダチが どうしてもディスコに行こうって言うんで
一度だけ 「虹の館」 ってとこに行ってみたら

やっぱ 感動は したね

大人の世界が
キラキラに 輝いて見えたもんだ

こっちは 補導覚悟で
先輩に スーツなんか借りて来とって
隅っこのテーブルで
なんだか分からん カクテル飲んで

キザに 煙草でも吸うかって
出した煙草は ハイライトだったりして
慌てて隠したりするけど

来て良かったとは 
思った

ダチは ちょっと踊ったばってん
オレは踊るなんて とんでもなくて

それでも ドキドキで 二時間ぐらいおったよ

素晴らしかったね
綺麗な姉ちゃんが いっぱいおった

でも やっぱり

オレは 
スナックが 好きだな、、。