鹿児島本線の遊び其の一

普通車両に乗る時は
だいたい 一番ケツに乗る

特に意味はないばってん 
ラッシュが うっとーしーやない?

だけん ケツの車両の隅っこで 
ヤンキー座り (別名うんこ座り) して
ダチと くっちゃべるのがいいよね

ある日

「なんか 面白れーことないとや〜?」

って 言って、、

オレ、考えた

「あっ そうたい、席譲り運動ば しょうぜ〜」


この企画は

立っとる年寄りば見付けたら

座っとる学生ば 無理やり立たせて
年寄りに座らせるげな 活動で

座って本ば読みよる奴やら
寝とる奴、寝たふりの奴、つや〜にしとる奴

ちょっとヤンキー風にしとる奴に

「貴様ん! お年寄りに席ば譲らんや」

って 

片っ端から怒り飛ばして
席ば譲らせて歩くわけよ

時々 ダチば見付けたら
おまえも かたらんや?言うて
ワイワイ やったりしたなぁ

オレらの気分は 
朝からスッキリするけど

お年寄りの人たちは
なんだか 「有難迷惑」 な顔で
座りよんしゃったね

オレら 運動部やったから
もともと 席には座らんし

それより

車内ば移動して
可愛い娘ば捜したりした方が

足腰も鍛えられて
有意義な高校生活になるやろ

という 勝手な理論やった。