笑いもの

水泳部の ひとつ後輩が
部室でこう言った

「先輩、アクセルが二つある車が あるんすよ!」

で、 オレが 

「そうや? そらあ知らんやったぁ〜」

って 言うたら

「そんなん、あるわけないやないすか〜」

って言うて、三人ぐらいで
ゲラゲラ 笑いやがったんで

オレは 助走つけて、、
思いっきり腹ば 蹴ってやった

ガタガターッて倒れたとこ 顔ば踏んずけて
土下座で 謝らせた

なんで あげんスイッチが入ったとか
分からんけど、、、

ガキの頃 オレ弱かったからなぁ

やっぱ無理して
中学から ナメられんごと突っ張ってきたぶん
言われたくない言葉って あって

鈍い、とろい、遅い、のろい、
めめしい、ひつこい、卑怯、ずるい、

それに、、、複数の人の笑い者になるとか
無視されるとかね、、

我慢できん敏感な部分って あったよね

実はオレ

好きなやつと 嫌いなやつ
出会った瞬間に 判断するような癖があって
八方美人が 極端に嫌いだし

好きだと思ったら
あるていど悪人であっても
盲目的に好きになったりするわけよね

だから当然 その逆もあるわけで

まあ、その後輩が 
嫌いなタイプだったっていうのも 大きいと思う

社会人になってから
そんな自分が嫌で

ずっと努力したつもりやけど
本当の意味で克服したのは

そうねぇ、、40代になってから
自営で仕事ば し始めてからやろうね

オレ ある時期

よく考える事があって

人生なんて 全部が芝居じゃねえかって

家族にも、親戚にも、会社にも
一応は偽善的に いい顔見せとうやないやって

心に思うこと 素直に行動したら
完全にオレは 犯罪者になるやないやってね

やりたいことを 諦めていくのが大人とは
どうしても 思いたくなかった

そんな 若造やったけど

今は、 

涙もろくなってもうて
生きとる全てに 感謝の日々なんよ

これ ホントっす。