最近 腹立つわ

まぁ ワケあって
深夜のバイト やってるけど

最近は レジなんか打ってても
まあ 口もきかん 人の顔も見らんやつ
多すぎるね

いつ見ても 電話してるやつ
スマホ いじくってるやつも 多すぎる

だいたい そんなに忙しいか
すぐに連絡取る必要があるか

すぐに連絡が取れないと嫌われるのか
何をそんなに恐れているんだろう

オレはいつも 自宅に帰ってから
パソコンを見るので
情報は遅いかもしれんけど
それでいいと 思ってるし

それより

目の前で お金のやりとりをした相手に
目をやり 会釈をしなくていいのか

と 思う

先日 支払い時になって 
財布の中が 400円足りないお客がいて
真面目そうな 若い女性でね

どうしましょう〜? って
近くなんで すぐ取りに帰りますって

泣きそうな顔して言うんで
立て替えとくから あとで持ってきてって

名前も聞かずに
信用して 帰したら

まったく来る気配なしで
もう 10日たった、、、

オレが言ってんのは
金額の問題じゃないよ

たった400円ぐらいって
あとになって 思ったんだろう

だから平和な日本は 腐っとる

と 思う

交通遺児のための募金箱がある

入れてくれるのは 
子供連れの母親 普通のお勤めの 中年のOL サラリーマン
女子中学生が入れたときは 嬉しかったね

入れないのは 
高級外車に乗ってる人たちと
スマホに憑りつかれてる人たち

全部じゃないよ
でも かなりの確率で そんな感じ

これも金額の問題じゃなく
まわりに気を配っているかだけの違いだよね

そんなやつが

一日中 人は見ずに スマホ見て パソコンも見て
心にしみる言葉に「いいね」なんて
クリックしてるんじゃないか

と 思う。