コンポラ

学ランの話やけど
オレらの頃は ほとんどが 中ランで

長ラン着とる奴らは 「生きた化石」 やったね

筑豊あたりに行けば 見れたかも知れんけど
普通は 応援団の連中しか持ってなかったと思う

オレなんか 一年の時
裏地に 虎と龍の刺繍入りの学ラン着とってね
しかも カラーが高いやつ

それ お洒落な奴らに大爆笑されてくさ

慌てて仕立ての中ランば 作ったもんね

2年ぐらいから
コンポラが (短ラン)カッコイイばいって なって
奇跡的に 中学ん時の学ランがタンスに二着あったけん
ひとつは自分のコンポラば作って

(カラーの部分の芯を抜いて、細くして縫い合わす
 すその部分を丸くカットして ステッチ縫いをする など、、)

もちろん 自分で裁縫やらできんけん
専門の仕立て屋さんに頼んだけどね

もうひとつは ダチの T に1500円で売ったと思う
なんで 1500円か それは 覚えとらんばってん
その 裁縫の料金やったとかも知れん

仕立てに出す日の 道すがら

ダチの T から 姉ちゃんはハタチって聞いて
多々良あたりの パブで働きようとばいって聞いた

だけんオレは
オレば絶対 連れていけ! って約束させたやね

パブげな〜 スナックと どう違うとや?

あん時 ワクワク したな〜。