まさに 手動式

年末にかけて もう急ぎの仕事もなく
今日は天気も悪いし

のんびりと 作りたいもの作ろうかな〜って時間です

オレンジの糸を使おう! ということで糸巻き開始!
大きな会社だと 機械まかせの作業でも

なんせ「一人」なので
道具も全て 手作りの手動式です

これは 御光(ごこう)という道具で 巻きたい糸の束を
丸くセットして 糸を引き出しやすくするもの
僕が 作りました

これは 座繰り(ざぐり) 座車とも言います
糸を巻いておく木枠をセットして 取っ手を回します

この座繰りは 大先輩に譲って頂きました
昭和38年に制作したと書いてあります
僕の 一つ年下ですね

ゆるいペースで 織っている時は
まったり 楽しいな〜って 思います

激しいペースで織っている時は
なんとなく 闘争心さえも湧いてきます。