酒 飲んで学校へ

酒は 小学校時代から
親戚の寄合のたびに飲みよったから
少年のくせに すっかり呑兵衛で

中学ではダチと宴会かますようになって
高校時代には スナックにツケがある始末やった


オレは2年になるぐらいから S ってダチと遊ぶごとなって
また そいつが無類の酒好きでね

朝、そいつんちに迎えに行くと

「一杯 引っかけて行こうぜい! 」 ってなる、、


だいたい ビールと水割り一杯ぐらい 
ピーナッツとかで キュッとやって タクシーば呼ぶわけね
生意気な高校生だったよな〜


タクシーば校門につけたら 先公が走って来る

「おまえたち、なん考えとうとや〜!」

「いや、電車に乗り遅れたけん 遅刻よりまし思うて」

とかなんとか切り抜けてね
けっこう 頻繁に酒飲んでタクシーで学校行きよった


先公の中には 酒臭いて知っとる人もおったけど
あの時代は シンナーやないけん よかろーもん的な雰囲気でね
その先公たちが みんな飲酒運転やっとった時代やもん

おおらかで 怖〜い昭和たい


ある日 オレがいつものように校舎の玄関ば足で開けたら
酔ってたのかなぁ
狙いがはずれて ガラスが ガッチャ〜ン

それはさすがに 許してくれんで
生活指導の先生にボッコボコにされて 
昼休み 職員室に正座させられた

通りすがりの奴らに 見んなきさん!って言うて バレて

さらに放課後も正座の追加と ガラス代の弁償



バイト代からの5000円が やっぱ一番痛かったげな。