格闘技 観戦

ももち体育館で格闘技を観戦しました

小学生から高校生までのワンマッチ試合が 6試合と
大人のトーナメントが 6人で争われました

1ラウンドで勝敗が決しない時は 1分の休憩のあと延長戦になり
それでも決まらないと 決勝の延長戦まであります
これは かなり過酷な戦いです

まだ小さい子供ですが 凄まじい打撃戦になり
ボディーが効いてしまって KO(一本)
負けたのは男の子で 勝ったのが女の子でした


これは 空手十段の先生による 鎌を使った「演武」です
さすがに シビレるほどカッコ良かったです


大人の試合になると パンチや蹴りが入る音が
バチッ ゴスッ と場内に鳴り響いて異様な緊張感が漂います

倒れた相手を殴っても 蹴っても 絞めてもいい
総合ルールですから
ダメージを受けて うずくまる選手や
鼻血が噴き出してしまう選手もいました


休憩時間、 格闘技関係者のミーティング
みんな とても礼儀正しい青年ばかりですが
独特の 「野生」 を感じる雰囲気を持っています


トーナメントの決勝戦は 矢部選手 VS 中村選手でした
70キロ前後と思いますが 二人とも強い選手でした

スピードでまさる矢部選手が 今回は判定で優勝しましたが
3時間の間で 3試合をこなした二人は満身創痍だと思います

でも、この人たちは鼻が折れてても、指が一本ぐらい折れても
次の試合をやるような人間なんです

表彰式は 暖かい拍手に包まれました
何より 死闘を演じた者同士が肩を叩き合い
「また やろうぜ」 という感じがたまりませんよね


本日はいいもの 見せて頂きました。